【ベスコングルメ】栃木市の秘境の絶品蕎麦『元祖手打そば いづるや』(2024/4/14)

2024年4月14日放送の『ベスコングルメ』は、U字工事の栃木シリーズ第4弾! MCオードリー春日とU字工事の3人で、栃木市の山あいの秘境にある絶品蕎麦&旬の山菜天ぷらを目指す!紹介された情報をまとめました!

[PR]

栃木市の秘境の絶品蕎麦を目指す

大好物のグルメと生ビールを“ウマい”のベストコンディションで満喫するため、長い距離を歩いて心身ともに仕上げていく番組「ベスコングルメ」。

今日は、大好評!U字工事の栃木シリーズ第4弾!栃木市の山あいの秘境にある絶品蕎麦&旬の山菜天ぷらを目指す!

道中は歴史情緒あふれる蔵の街・栃木市の町並みも満喫!U字工事オススメの栃木市の押さえておくべきスポットを巡りながら町の中心部をウォーキング。U字工事思い出の味!老舗町中華の絶品メニューも登場!後半はゴールを目指して山道をサイクリングし、ベストコンディションに仕上げていく!

そしてゴールで堪能するのは、人里離れた秘境にある知る人ぞ知る連日大盛況!蕎麦の名店の絶品蕎麦とふきのとうの山菜天ぷら!

元祖手打そば いづるや

栃木駅から車で約30分、栃木市の山間にある知る人ぞ知る人気のお蕎麦屋さん。

●もりそば 700円
蕎麦に使用するのは栃木県産の玄そば。香りが強く一級品と名高い蕎麦の実を殻付きのまま製粉して香りをより高める。
さらにお店のある出流町は名水の里としても知られており、その湧き水が流れ出る万願寺から水を引くというこだわりっぷり。ミネラル豊富な名水がそばの味わいをさらに引き立てる。
風味を逃がさぬよう1200℃高温の薪火で一気に茹で上げ、湧き水にさらし蕎麦を締めたら香り高くつるりとした食感がたまらない唯一無二の蕎麦が完成。

栃木市 元祖手打そば いづるや もりそば
(出典:https://www.tbs.co.jp/bescon_gurume/)

栃木市 元祖手打そば いづるや もりそば
(出典:https://www.tbs.co.jp/bescon_gurume/)

●ふきのとうと舞茸の天ぷら 700円 *季節により山菜が変わる
地元の農家さんから仕入れる天然のふきのとうはこの時期にしか食べられない旬の味覚で程よい苦みがクセになる一品。
地元産の肉厚な舞茸天とセット。

栃木市 元祖手打そば いづるや もりそば ふきのとうと舞茸の天ぷら
(出典:https://www.tbs.co.jp/bescon_gurume/)

元祖手打そば いづるや
住所:栃木県栃木市出流町141
電話番号:0282-31-0638
営業時間:11:00-18:00
定休日:水曜
URL:https://iduruya.co.jp/

その他紹介されたお店

石塚玩具店

創業86年の駄菓子問屋。
店内には昔懐かしの駄菓子が取り揃えられている。

すもカップ 1カップ 50円

石塚玩具店
住所:栃木県栃木市倭町11-6
電話番号:0282-22-0013
かな半旅館

江戸安永年間創業。
栃木市を代表する老舗旅館。

宿泊客でなくても食堂の利用が可能。

天丼 980円

かな半旅館
住所:栃木市万町5-2
電話番号:0282-22-0108
総客室数:10室
中華料理 幸楽

栃木駅から徒歩22分の場所にある創業52年の町中華。
元ラガーマンの店主が腕を振るうボリューム満点の町中華の数々が評判の人気店。

オムライス 850円
わんたんめん 750円
U字工事オススメのメニュー。

[その他紹介されたメニュー]
・揚焼きそば 800円
・チャーハン 700円
・ニラレバいため 650円

中華料理 幸楽
住所:栃木市柳橋町18-2
電話番号:0282-23-5282
[PR]

*本記事に掲載されている情報は記事作成時点のもので、現在の情報と異なる場合があります


『ベスコングルメ』その他の記事はこちら↓


TBS「ベスコングルメ」
日曜日 18:30-19:00
出演:春日俊彰(オードリー) U字工事

タイトルとURLをコピーしました